みかとやす・タカツキバンドのライブを見て

土曜日にみかとやす主催ライブ「握手`10」を見に京都へ行ってきた。ライブ自体は曲数も多く充実したライブだったように思う。特に3月の夜酔リョータロウバンドライブに出演してもらったときにも演奏していた「スロウ」という曲が今後の二人の新しい方向性を示唆しているように感じた。

みかとやすも良かったのだが、ゲストで出演していたタカツキバンドが素晴らしかった。タカツキウッドベースで弾き語るラッパーなのだが、僕の軽音部との関係もちょこっとだけあり名前はずっと知っていたものの音楽を聞くのは初めてだった。今回はドラムとエレピを従えたバンド編成だったのだが、演奏の完成度やビートが前面に出た曲とエレピのサウンドが前面に出たリリカルな曲とのバランスも非常に良い。思わず演奏後に話しかけ、セカンドのCDを購入した。こっちのCDもなかなか良かった。

さて、人のライブを見ると当然ながら自分の演奏活動のことを考えるのだが、まず8月に久々にmonolithでのイベントをすることになりそう。東京の盟友バンドF.Uを交えて京都でやる予定。

それと平行して現在新バンド結成に向けてメンバー募集中。バンド結成に当たっての条件は「ボーカルレス=インスト」のみ。幸いなことに優れたボーカリストに囲まれていた僕にとって新たにボーカリストとやる気持ちはなく、純粋に楽器だけでどこまでの音楽が作れるか試したいという気持ちが強い。インストとなるとたいていジャムバンド的な雰囲気の人が集まることが多いのだが、ロック〜ファンク色も持ちながら、ジャズに対する理解のある人*1とプレイしたい。個人的にも個人練習の時間をここ数ヶ月はしっかり持って基礎的なテクニックを再度養いたいと考えている。

*1:別に4ビートで演奏できるとか、スウィングしてるという意味ではない